一度発症したアレルギーは治らない?



アレルギー白熱教室~子供と大人の最新アレルギー事情
大人と子供の最新アレルギー事情



アレルギー白熱教室TOP » アレルギーの嘘・本当? » 一度発症したアレルギーは治らない?

アレルギーは根治するのかどうか?について

Q.一度発症してしまったアレルギーってもう治らないの?

うちの長男がアトピー性皮膚炎のようで、肌がボロボロになり、血もでてかわいそうです。地道にアトピーの悪化因子を避けて、 塗り薬を塗ってますが、いつか治る日がくるんでしょうか?また私も花粉症が辛いです。

A.治る場合もあるし、治らない場合もあります。

「一度アレルギー症状がでればアウト」ということを聞いたことありませんか?

何かの拍子にアレルギーを発症してしまえば、食物アレルギーであればもうその食べ物を一生食べられないし、 花粉症だったら、毎年2~4月は苦しむことになるし、金属アレルギーならもうお気に入りのピアスはつけられないなんていわれます。

で、実際どうなのか?というと大人になって発症したものほど治りにくいんだとか。また、発症したアレルギーの種類によっても違うみたいです。

例えば乳児期に多い食物アレルギーですが、これは9割がた、小学校に入る前まで治るといわれています。 これに対してぜんそくはというと、5割しか治らず、大人になってからの花粉症は治ることはごく稀なケースといわれています。

子供の場合は、まだまだ免疫機能が未熟な部分があるので、成長するに従い、免疫機能がしっかりしてくるとアレルギー反応も起こりにくくなるなど、 改善の余地があるようなんですが、大人の場合は、免疫機能が未熟というよりは、何らかの理由でエラーを起こしているのが原因なんだとか。

そしてそもそも何が免疫機能のエラーの原因になっているかがわからないし、突き止められたとしても、対処するのが難しいというケースが多いようなんですね。 花粉症はその典型で、症状を緩和させるのが精一杯で根本的に治すということはできないわけです。

大人は、子供の心配よりも自分の心配をしたほうがいいってことですね。

食物アレルギーはその9割が治るといいますし、アトピー性皮膚炎も成長して皮膚に厚みがでてくると改善するといわれています。ぜんそくはきちんと治療すれば、 15歳までに約5割が薬なしでいられる状態になるといいます。

お子さんに対しては「今は大変かもしれないけれど、治療を頑張れば治るよ。」と励ましてあげることが大事です。

大人のアレルギーは劇的な体質改善がないと治らない!?

子供と違って難治性なのが大人のアレルギーです。

花粉症のように長年、花粉に触れることである日、免疫の閾値を超えてしまって発症したり、ストレスが積み重なり、 それが限界を超えてしまってアトピー性皮膚炎を発症してしまったりと、免疫系の許容範囲を超えることで起こるのが大人のアレルギーです。

免疫機能自体に問題が発生しているので、子供のものとはちょっと勝手が違うんですね。

一般的に大人になってからのアレルギーは難治性といわれますが、絶対に治らないということではなくて、治った人もいますし、 気にならないぐらいまで症状が改善されたというケースであれば、身近にもよくある話だと思います。

例えば私の経験であれば、仕事のストレスでアトピー性皮膚炎になりましたが、会社を辞めたら治りました。 もともとアレルギー素因のようなものは残っていると思いますが、それを刺激して悪化させるストレスが消えれば、 アトピーも消え失せるわけです。

それからこれはよくある話ですが、妊娠や出産をきっかけに花粉症が治ったという人も結構います。妊娠中は特に胎児という異物が出現することや ホルモンバランスが劇的に変化するなどがあって体質が大きく変わります。

花粉症がひどくなるという人もいるみたいなんですが、逆に治る人もいるんですね。

体質改善といえば?

  • 断食
  • 漢方
  • 食事療法

妊娠は諸刃の剣という感じですし、誰でもできるわけではないので、現実的な体質改善の方法となると、上に紹介した3つになると思います。 よくあるパターンとしては断食で一度リセットしてから食事療法して身体を内側から作り変えるというのが多いですよね。

週末を利用した2日半のプチ断食だけでも相当違うそうです。やったことないけど。

こうした体質改善法を試したいとかやりたいといっても普通のお医者さんは眉をひそめるだけなんですが、どうせ薬を飲んでも治らないわけですから、 こうした東洋的医学的なアプローチをするのは全然ありだと思います。

それから年齢とともに免疫機能は弱くなっていくので、ただ年をとるだけでもアレルギー症状は軽くなっていくといいます。 あんまりうれしくないことですけど、大人のアレルギーが難治性といってもいつか気にならなくなる日は来るということです。

腸内環境を変えたり、脂肪酸バランスを変えることも体質改善になりますよ。

このページの内容と関連したQ&Aをチェック!

寄生虫を取り込むとアレルギーが治るって本当!?
寄生虫を取り込むとアレルギーが治るという話は今まさに真剣に研究されています。
脂肪酸バランスが悪いと炎症がひどくなる?
食の欧米化=脂肪酸バランスの悪化といわれています。食生活の影響について解説します。
妊娠中・授乳中の母親の食生活は影響する?
妊娠中や授乳中の食事内容が胎児のアレルギー体質を作るという話があります。