寄生虫に感染するとアレルギーが治る?



アレルギー白熱教室~子供と大人の最新アレルギー事情
大人と子供の最新アレルギー事情



アレルギー白熱教室TOP » アレルギーの嘘・本当? » 寄生虫を取り込むとアレルギーが治る?

寄生虫と共生することで免疫機能が正常化するということについて

Q.寄生虫に感染するとアレルギー疾患がよくなると聞いたんですが本当ですか?

テレビで寄生虫にわざと感染することでひどいアレルギーを治したという男性の話を見ました。日本で寄生虫に感染させてくれるところはありますか?

A.「寄生虫」はアレルギー治療で今一番ホットな話題です。

2014年の8月にこんなニュースがYahooのTOPに載ってました。

寄生虫感染によってアトピー性皮膚炎が改善 - 群馬大が証明

これはマウスをマラリア感染させたところナチュラルキラー細胞が増加し、マラリアの感染症状が進むにつれて、 アトピー性皮膚炎の症状も改善していったという話です。

この寄生虫に感染することでアレルギー性疾患が改善されるというのは、前々からいわれていたことで、 今回のこのニュースはそれを科学的に証明できたいという話になります。なので、アトピーに造詣が深い人にとっては、 「いまさらかよ!」ニュースですが、知らない人にとってショッキングなニュースでした。

なぜ、寄生虫に感染するとアレルギーがよくなるのかというと、人類が誕生して以来、寄生虫は常に人間と共生関係にあり、 それが人体にとっては自然であって、免疫も寄生虫ありきで機能していたからです。

しかし、日本では戦後、急速に衛生環境が整備されて、寄生虫に感染する機会が激減してしまい、同時に蟯虫検査に代表されるように 現代医療が寄生虫を外敵として排除してきてしまったために、人間と寄生虫の共生関係が崩れてしまったんですね。

その結果、寄生虫ありきで機能する免疫がコントロールを失ってしまい、本来無害のものを攻撃しはじめてしまったことがアレルギーの原因だという話があるわけです。

面白いでしょ?

寄生虫が保つ免疫バランス

寄生虫を自分自身の体内にいれて、自分の抱えるアレルギーにどんな影響があったのか?ということについて、アメリカのジャーナリストがまとめた「寄生虫なき病」という本があります。 面白いのでぜひ読んでみてください。

この寄生虫に感染するとアレルギーがよくなるという話も結局は、衛生仮説に辿り着く話ですよね。都市化が進んで、街が清潔になったのはよかったんですが、 その反面、体内からは寄生虫が消えて、人体は免疫のバランスを崩してしまったという話ですから。

今の日本の環境で、果たして寄生虫に感染することができるのかどうかはわかりませんし、感染してしまっていいものかということについては答えられる人が 医者も含めていないのが現状ではないかと思います。

ただ、1ついえるのは潔癖症の親に育てられた子は間違いなくアレルギーになるだろうなーということです。 ゴミ屋敷で育った方が子供の免疫にとってはいいことかもしれません。いやよくないか。

いかに不潔を取りいれるかがアレルギー予防になる!?

清潔すぎる環境、身のまわりのものがすべて殺菌や除菌されている環境というのは、無菌室と同じようなものですから、 その様な環境で育てば免疫力が付かないというのはよくわかると思います。

赤ん坊のことを考えるのであれば、不潔を許容することが大事です。

今の日本で寄生虫に感染するのは得策なのかどうかはわかりませんが、動物の糞や土に含まれた成分、細菌類に曝露されるということは大事です。 ようは外に連れ出して、動物や土にまみれろということです。

動物園に行くといいという話はしましたが、もっと近所でというなら公園があります。

以前、住んでいたマンションの近くに公園があって子供たちがよく砂場などで遊んでいたんですが、ある時、猫の糞が砂場にあったとかで、 「消毒しないと遊ばせられない!」と近所ママさんたちが発狂していたことがあったんですね。※その後しばらく砂場は立ち入り禁止になりました。

公園の砂場の犬や猫の糞というのは結構、問題になるようで夜間はネットや柵がしてあったり、定期的に消毒するようなところもあるようなんですが、 赤ん坊や子供たちのアレルギー予防のことを考えると、犬や猫の糞まみれの砂場というのは貴重だなーと感じます。

「公園砂場 猫の糞」などで検索すると....

「公園砂場 猫の糞」などで検索すると、公園の砂場が不衛生なことに心配な方、怒り心頭のママさんが結構いることがわかります。 さすがに免疫力が鍛えられるとわかっていても猫の糞まみれの砂場で遊ばせるには勇気がいりますが。。。。

もちろん犬猫などの毛や糞尿、金属、ほこり等すべてがダメというお子さんもいると思うので、すべての人にはおすすめできませんが、 現代においては数少なくなった免疫力を鍛えられる最適な不潔な場所の1つだと思います。

外で遊んで体を鍛えること、砂場遊びはできなくても不潔な場所が近くにあってその空気を吸い込むだけでも免疫力の向上には役立つはずです。 汚いから公園にいかないとか、紫外線を浴びそうだからと大人の都合で子供の外遊びの時間が減ってしまうとますます子供は虚弱になります。

とりあえず潔癖は子どもダメにするということだけでも覚えておいてください。

昔の子どもは肥溜めに落ちたりしてたんですよね。そりゃ免疫力つきますよ。

このページの内容と関連したQ&Aをチェック!

親のアレルギー体質は子供に遺伝する?
親のアレルギー体質は子供に遺伝する?ということについて詳しく調べてみました。
都会住まいはアレルギーになりやすい?
都会住まいはアレルギーになりやすい!?ということについて調べてみました。
一度発症したアレルギーは治らない?
発症したら一生付き合っていかなくてはいけないのか?一番気になるところです。